今日も明日も旅日和

行きたいときに行くしかない

メークロン市場とアムパワーに自力で行ってみた 前編【目指せタイで象使い! バンコク編 パート4】

「そういえば電車ってどの頻度で来るんだろう」

いつも何も考えていない僕はやはり今日も何も考えていなかった

チェンマイで学んでいないのか、そう聞かれれば学ぶ気はある、と答えるしかない

一人旅は、致命的でなければ、アクシデントがあるほうが好きなのだ

とはいえ今日は最終日、飛行機は深夜だが、あまりにも遅くなると市内で最後の観光ができなくなるかもしれない

乗り継ぎは早いほうがいいかも、と少しだけ早歩きでバーレーン駅へ向かった

そして人のいない駅で時刻表を確認し、チェンマイも楽しかったなぁと思い出す

 

次の電車、2時間半後

 

 メークロン市場とアムパワーに自力で行ってみた 前編

f:id:aki04:20200125212331j:plain

まずは電車でマハーチャイ駅へ

f:id:aki04:20200125204353j:plain

最終日の朝、やっぱりやり残したことがあるのは気持ちが悪かったのでメークロン市場へ行く事を決めてとりあえず駅へ

 

f:id:aki04:20200125204826j:plain

f:id:aki04:20200125204921j:plain

朝のバンコク市内はまだ眠っているよう

 

f:id:aki04:20200125204839j:plain

かつての要塞……かっこいい……!

長距離の電車はメトロとは別なので、メトロと徒歩で向かいます

 

f:id:aki04:20200125204852j:plain

ちょっとグーグル先生?そこ本当に駅行くの???って感じの道を通って駅へ

 

f:id:aki04:20200125204814j:plain

イグアナみたいなのがいる!!!!!

生活排水の川みたいなところで平然と泳いでいるのにも感動しました

 

f:id:aki04:20200125204936j:plain

少し川がにおいましたがのんびり歩いていくとちゃんと駅に着けました

 

駅員「どこまで行くの?」

aki「メークロン市場に行きたいです!」

駅員「あー乗り継ぎだよ」

aki「わかりました!」

 

ちゃんと情報を教えてくれるのはうれしいですね!

ちなみに電車で一時間ほど行って乗り継ぎなのですが、そこまでの切符がなんと

料金:10バーツ(35円)

安すぎます

ワット・プラケオとあの川エビの後なので金銭感覚がおかしくなりますよ

 

f:id:aki04:20200125204957j:plain

電車の中は乗客も少なく快適です

f:id:aki04:20200125210341j:plain

カニが大丈夫らしいので持ち込みは何でも大丈夫そう

 

f:id:aki04:20200125205028j:plain

f:id:aki04:20200125205012j:plain

車窓はもうたまりません!!!

これぞ旅って感じで風情があふれています!!

ところどころの駅の乗り降りもなんか雑な感じがしますし面白い……!

 

のんびりぼーっと車窓を眺めていたら

 

バサバサ

バサバサ

バサバサ

べしっ!!!!!!!!!

「痛ったああああああああ!!!!」

 

窓全開にしていたので車窓の外から草が普通に入ってきておでこに直撃

そんなことあるんかよ!って感じです……

日本じゃありえないですがここはタイ……

目に入ってたら失明ですよこれ……

 

f:id:aki04:20200125205040j:plain

なんだかんだしている間に気づけばもうマハーチャイ駅

ここで川を渡りバーレーン駅からまた電車です

 

2時間半のマハーチャイ市場

f:id:aki04:20200125211812j:plain

マハーチャイ駅はすぐそばにシーフードが並ぶ市場になっており活気があります

 のんびり見てみたいけど、今日はメークロン市場に行くんだ……!

 

f:id:aki04:20200125212448j:plain

f:id:aki04:20200125211946j:plain

渡し船は3バーツ(10円)で地元密着型

バイクもどんどん乗ってきます

渡し船の先も小さな市場になっていて楽しい! 

 

f:id:aki04:20200125212013j:plain

そしてメークロン市場行きの電車が出ているバーレーン駅に行くと衝撃の事実が

 

f:id:aki04:20200125212037j:plain

2時間半電車が来ない!!

こうなるともう着くのは14時半ごろに……

まぁ仕方ないですね!旅にハプニングはつきものですから!

 

だったらもう見て回るしかないと思い、マハーチャイ市場へ

 

マハーチャイ市場

 

シーフードあふれるにぎやかな市場!

日本人もあまりいないのでかなり穴場スポットだと思います

 

f:id:aki04:20200125212101j:plain

f:id:aki04:20200125212129j:plain

f:id:aki04:20200125212141j:plain

f:id:aki04:20200125212212j:plain

f:id:aki04:20200125212223j:plain

あ、この市場ですが結構においがきついです……!

タイの気温とシーフード、そしてタイの国民性

あとは察してください……!

 

においはきついですが、シーフード系の市場という珍しさがありますので、のんびり市場を観光したり、渡し船を眺めたり、もし電車を逃しても観光するところは多いので、むしろ逃してみるのもいいかもしれませんよ!笑

 

名前も知らない素敵なご飯(お弁当?)屋さん

f:id:aki04:20200125212318j:plain

お昼になり、おなかがすいたのでご飯処を探します

「海産物はやばい」というイメージが強くなってしまったのでお肉を求めて散策

おいしそうなお弁当?を作っているお店なのですが、注文の方法がわからず前の人と同じやつを頼んだらお皿に盛って店内で食べさせてくれました

 

 

このお店はこれまでで一番親切で、店員と仲良くなって楽しかった!

 

aki「(注文の方法がわかってない)……アーこれ一つください」

店員「はい!あkヴぇうmt’い?」

aki「……??(アワアワ)」

店員「ん!わかった!」

 

こんな感じで何も伝えられなかったのに、お皿にお弁当を乗せ換えてくれて

店員「お店の中で食べていくでしょ?こっちだよ!」

って案内されてめちゃくちゃうれしかった……!

 

f:id:aki04:20200125220013j:plain

恐らくバンコク3大寺院を巡った時に食べたメニューと同じですが、揚げてあるお肉とソースのハーモニーがとってもおいしかった……!!!

 

店員「お兄さんはどこから来たの?」

aki「Japanだよ!」

店員「どこそこ知ってる?(周りの店員に聞いてる)」

店員「えぇわかんない!どこだろう?」

aki「NIPPONだよ!」

店員「あぁーーー!わかる!わかるよ!!!!」

 

Japanは通じなくてNIPPONは通じるのにはさすがに笑った

 

マハーチャイ市場近くの素敵なご飯屋さん

このお店は次にマハーチャイ市場に行く事があれば絶対に行くと思います

 

帰りに

aki「とっっっっっっっってもおいしかったです!!ありがとうございます!」

タイ語と英語を混ぜて言ったら、すごく嬉しそうにしていたので僕もすごい嬉しかったですね!

安いしおいしいし優しいし楽しそうにお仕事しているのでお勧めです!

 

まとめ

マハーチャイ市場

海鮮系がメインの市場でなかなか活気があります

ですが、タイの気温も相まってなかなか匂いがきつい……!

タイの地元感あふれる楽しい場所には違いありませんので、こちらをメインで観光しに来るのもありかもしれません

タイは特にどこに行っても日本語が聞こえてきますので、日本人が少ないマハーチャイ市場はかなり穴場だと思います!

もしくる際には、ぜひあのご飯処にも行ってみてください!

 

 

 

メークロン市場にはいくつかのアクセス方法がありますが、今回の旅では、

  • 往路:電車と船
  • 復路:ロットゥー

を使っています

アクセスルートや方法に関してはまた今度、「日記」としてではなく「歩き方」としてまとめてみますね!

 

それではみなさんいい旅を!