今日も明日も旅日和

行きたいときに行くしかない

ANAビジネスクラス搭乗記 チェンナイ線【チェックイン・ラウンジ編】

卒業旅行で幸運が重なったため取ることができた

人生ではじめてのビジネスクラス

しかもANA

旅の初めの大事な時間、一体どんなサービスが待っているのでしょうか......!?

f:id:aki04:20200405185530j:plain

※2020年02月14日時点での情報になります

※終了済みキャンペーンです

概要

ANAは2020年10月28日より、成田-チェンナイ線の運航を開始しました

そして販促キャンペーンとしてハーフマイルキャンペーンが実施

なんと成田-チェンナイ線のエコノミークラスとビジネスクラスが通常の半分のマイル数で取得できるように……!

その結果

エコノミー往復:35,000マイル→17,500マイル

ビジネス往復:60,000マイル→30,000マイル

とんでもない価格です

キャンペーンの時期が卒業旅行と被っていた事もあり、

「人生初のビジネスクラスはぜひANAビジネスクラスを……!」

と思い購入を決意、今回は搭乗までの記事となります

 

購入までの道のりはこちら

aki04.hatenablog.com

  

成田空港到着から出国まで

ANAの成田空港のチェックインは第1ターミナルの北ウィングになります

北ウイングのBカウンター、そこに目指すべきものがありました

ANAビジネスクラスチェックインカウンター

f:id:aki04:20200405190658j:plain

 

すごい…….人が全くいない!!

国際線はかなり混んでいるイメージがあるのでエコノミーだと30分くらい並んだりしますが、こちらは待ち時間0分でした

ちなみに朝8時前だったのでそもそもエコノミーにも並んでいなかったけど……

さらにカーペットが敷いてあります

f:id:aki04:20200405190703j:plain

なんという待遇…….!こんなの緊張します……!

 

チェックインはあっという間に完了、本当はプライオリティタグをつけてほしかったので荷物を預けようかと思いましたが、バックパックなので持ち込みに……

荷物を背負ってさぁラウンジへ!と思った瞬間

 

係員「aki様、ラウンジの場所はご存知でしょうか?」

 

読心術でも持っているのでしょうか

はじめてだと伝えるととても丁寧にラウンジの場所を教えていただきました!

 

係員「他に何かご質問等ございますでしょうか」

 

そんなこと聞かれたことない!!!!

 

 aki「あの……服装ってこれでいいんでしょうか…….ドレスコードみたいな……」

係員「ラフな感じでいいと思いますよ!」

※ワイシャツの上からトレーナー、チノパンにスニーカー

 

苦笑いしながらも真面目に答えてくれてありがとうございました

インドで着るための部着&バスパンスタイルじゃなくてよかった……

 

チェックインを終えると伝説のZカウンターが目の前に

f:id:aki04:20200405211917j:plain

 

今は無理だけど必ずいつか行くからな……!

 

手荷物検査と入国審査

ANAビジネスクラススターアライアンスのゴールドトラックが使えます

VIP感がすごい……!

朝なので手荷物検査も混んではいませんでしたが、時間によってはかなり混むでしょうからこういったサービスは魅力的ですね! 

 

f:id:aki04:20200405212134j:plain

出国審査は通常通り顔認証自動ゲートで待ち時間0!

ビジネスクラスとかだと空港到着からラウンジまで最短7分くらいで行けるんじゃないだろうか…….

 

f:id:aki04:20200405212509j:plain

普段なら何しようかと散歩しながらのんびりゲートまで行きますが、今回は行かなければならないところがありますからね……!

 

成田空港第5サテライトANAラウンジ

f:id:aki04:20200405212453j:plain

第4サテライト、第5サテライトのどちらのANAラウンジでも使えるはずですが、ゲートが近いという事で紹介された第5サテライトのラウンジへ行きました

 

f:id:aki04:20200405213138j:plain

見たことあるゲート……!すごく楽しみです……!

 

ANAラウンジでは

  • 食事
  • お飲み物
  • シャワー
  • プリンター
  • 座席変更や予約変更のためのカウンター?
  • リクライニングチェア
  • 新聞

といった様々なものが提供されています

僕はお食事をして、シャワーを浴びてのんびりしているとすぐに搭乗開始と感じるほどあっという間でした

「快適な空の旅」の前の「快適な待ち時間」ですね!

 

快適な空間

f:id:aki04:20200405214025j:plain

 

まずはエリア内を少し散歩

清潔な空間で、誰も騒いでいる人もいないのでかなり快適な空間になっています

f:id:aki04:20200405214043j:plain

 

各座席にはコンセントもついており、パソコンを開いている人もスマホを充電している人もいます

これだけゆったりとしたスペースなら仕事もはかどりますし、スマホも充電できるので、バッテリーを気にせず時間つぶしができますね

 個人的にはやはり飛行機の見える窓際がおすすめです!

 

おいしいお食事

f:id:aki04:20200405214101j:plain

ANAラウンジではおいしい食事が提供されています

ラーメンやうどんをはじめ、サラダやアルコ―ルを含めたドリンク、スイーツ等、様々なものが食べられます

 

ヌードルバーでは

  • キツネそば,うどん
  • とろろわかめそば,うどん
  • かきあげそば,うどん
  • カレーそば,うどん
  • ANAオリジナルチキンカレー
  • 豚骨ラーメン

f:id:aki04:20200405214136j:plain

 

ビュッフェスタイルコーナーでは

  • サラダやデザート
  • サンドイッチ

f:id:aki04:20200405214256j:plain

 

  • デニッシュなどのパン
  • 太巻きやお稲荷さん

f:id:aki04:20200405214237j:plain

 

  • ソーセージやスクランブルエッグ
  • 種々のお酒

f:id:aki04:20200405214152j:plain

 

どれもこれもおいしそうで食欲が……!

本当にいろいろあって迷いますが,ビジネスクラスでもおいしいお食事も提供されますので食べ過ぎない方がいいに決まっています

 

食べ過ぎない方が良いに決まっているのです

 

 

f:id:aki04:20200405214010j:plain

f:id:aki04:20200405213945j:plain

 

欲望には勝てなかったよ……

朝ごはん食べてなかったし…….

 

本当に全部おいしかったです

飛行機を見ながら食べるご飯はおいしい……!

お酒もかなりの種類がありますので,お食事に合うものを選んでみるのも楽しいかもしれませんね

 

出発前のシャワー

f:id:aki04:20200405215437j:plain

使えるという噂も聞いていたのでシャワーも利用してみました

 

受付は簡単!

デスクの係員さんの前に自動の受付機がありますのでそちらで発券します

電話番号を入力すれば、順番になるとSMSでメッセージが送られてくる模様

 

僕も登録しましたが、大事な事を忘れていました

格安simに変えてきたので日本の電話番号が使えません

 

aki「すいません登録したのですが、いま電話番号が無い事忘れてまして……」

係員「そうなのですね!シャワー受付に確認します!」

 

ネカフェのシャワー受付みたいなものを想定していたので、フロントでやってくれるのかと思っていましたが、シャワーにはシャワー専属の受付があるんですか……

ラウンジってすごいですね……

 

どうやら開いているようなのでシャワールームへと案内されました

 

f:id:aki04:20200405214419j:plain

ここほんとにシャワールーム?

どこかのホテルじゃないの???

 

キレイすぎてびっくりします

受付で鍵を預かり、中に入るとさらに驚き

 

f:id:aki04:20200405214355j:plain

どう考えても家の風呂よりクォリティ高い!!

 

koseの雪肌精の化粧水・乳液・化粧落としもありました

f:id:aki04:20200405214335j:plain

 

詳しくないですが、koseってテレビで見ますしいい物なのでは…….

お風呂グッズも一通りそろっています 

f:id:aki04:20200405214314j:plain

 

インドとスリランカですから、もうこの先1週間はまともにお風呂に入れないと思って念入りに体を洗いました

水圧も温度もばっちりでもう完璧です

長時間フライトなども、直前にシャワーに入ることができればかなり快適さは変わりそうですね

 

お風呂を出て少しのんびりしたらもう搭乗開始の時間

ラウンジを出るのが名残惜しい!

これでまだもう一段階上が残っているというのですから恐ろしいものです……

 

まとめ

ANAビジネスクラスチェックインカウンターは待つことを知らずにチェックイン完了

手荷物検査はゴールドトラックが使用できるのでこちらも待ち時間なし!

 

ANAラウンジではおいしい食事とお酒を楽しめて、シャワーなどにも入れてしまいます

座席も様々な席にコンセントがついておりますので、本当に何でもできます

動画を見て時間をつぶすもよし、仕事をするもよし

これはSFC狙う人が増えるのもわかる気がします…….!

 

ラウンジに行けるだけで空港の待ち時間がかなり楽しみになりますね!

海外旅行でスターアライアンスを使うことも多いでしょうし、どの国でもラウンジが利用できるようなるゴールドメンバーにはなっておきたい……!

 

 

僕は国内線でもANAを使うことが多いですし、自転車を積み込むことも多いため、かなりSFCを取得するメリットがあります

社会人何年目になるかはわかりませんが、きっと修行を行うでしょう……!

 

次回は実際に搭乗した記録になります!

それではみなさんよい旅を!