今日も明日も旅日和

行きたいときに行くしかない

目指せタイで象使い! アユタヤ編

川を渡ればどこに行っても遺跡、遺跡、遺跡

チェンマイが今でも現役な寺院だとすると、アユタヤは繁栄の痕跡

チェンマイとはまた違った情緒があってすごくいい

 

「それにしてもアユタヤは犬が多いなぁ……」

そう思って行き場所を探すのとついでに調べてみると

「アユタヤでは野犬に注意」「狂犬病持ってます」「致死率100%」

アユタヤ怖っ

 

……あれちょっとまって今バスパンでは!?

 

タイで目指せ象使い! アユタヤ編

f:id:aki04:20200120020653j:plain

アユタヤ in the morning

f:id:aki04:20200120020443j:plain

8時ごろ着いたアユタヤ駅

遅延はしたものの、結局はちょうどいい時間

アユタヤは駅前にカフェなどがあり、その先に進むと大きな川があって、渡し船で遺跡群のある方に入っていく感じです

 

f:id:aki04:20200120020454j:plain

学生らしき制服の方たちも一緒に乗っており、地元感がすごかった(片道20円未満)

アユタヤの遺跡群はかなり広いので自転車を借りて回ります

こちらもかなり安かった(一日500円以下)

f:id:aki04:20200120020513j:plain

f:id:aki04:20200120020525j:plain

自転車で回りやすいようにしっかり整備されていますし、有名な遺跡には必ずと言っていいほど駐輪場がありますので、自転車に乗って颯爽と駆け抜けましょう!

 

ただし、スリには注意

カゴの中身は持っていかれるかもしれません

 

その辺は海外旅行全般に言えることですけどね!

アユタヤ遺跡はすごく魅力的!

f:id:aki04:20200120020538j:plain

f:id:aki04:20200120020551j:plain

f:id:aki04:20200120020605j:plain

f:id:aki04:20200120020629j:plain

これ、地理の授業で見たやつだ!!!

木に埋もれた顔、頭の無い像、レンガ造りの建物……

単純なレンガ造りの建物がここまでしっかり残っているのは、きっと地震が少ないからなのかなと思います

あんまりタイの地層には詳しくないですけれど、雨季と乾季がしっかり分かれている場所で風化に耐えつつここまでレンガが残っているのはそういう理由かなって

うーーーん建築に関してもちょっと勉強しておこうかな……

 

あと犬が多い!

調べた結果、彼らは「狂犬病」を持っている可能性が高いとのことなので、あまり関わらないようにしないとまずいですね……

僕はこの時点でバスパンだったので震えました

 

アユタヤ in the lunchtime

f:id:aki04:20200120020830j:plain

自転車で駆け巡ってお腹が減ったのでお食事タイム

さぁ何を食べようか迷っていると「川海老がおいしい」との情報をGET!

チャオプラヤ川の川海老!これはもう行くしかない!

 

向かったお店は「Saithong River Restaurant」

川海老がおいしいらしい!食べたい!

そう思ってきたので注文することは決まっています

店員さんがメニューを持ってきてくれてとりあえず悩むふりをします

にしても、噂には聞いていましたが川海老は高いですねぇ……

チェンマイバンコク間の夜行列車と値段が変わらないとは……

 

他のメニューをとりあえず見た後、店員さんが来たので

aki「これください」

と注文しますと

店員「はーい、ご飯どうする?」

ごはん!?定食じゃないのか!?!?そういえばここはレストランだった!!!

困ってもう一度メニューを探すと、店員さんが優しく

店員「ご飯はこの辺だよ!後ドリンクどうする?」

と教えてくれ、優しいなぁと思ってチャーハンらしきものと炭酸水を注文しました

日本じゃ炭酸水は候補に入らないので旅先では結構好んで飲んでます

 

しばらく待っていると来ました

f:id:aki04:20200120020821j:plain

海老でっかいな!見た目のインパクトがすごい!

 

早速一口食べてみると……

身がぷりっぷりでみそたっぷりでおいしい!

 

このサイズの海老は、しっかり焼いた伊勢海老くらいしか食べたことなかったのでそれに比べて身がぷりっぷりでおいしかった!もちろん火は入っています!

海老自体には味がついていない(もしくは本当に若干)ため、調味料をつけていただくのですが、僕は正直いただいたソースより、塩コショウがおいしいと思います

 

海老自身のポテンシャルは滅茶苦茶いいのですが、ソースは辛いかどうかみたいな味なので、あんまり好みではありませんでした……

僕的には塩コショウいただければ95点!それがなしなら80点!といった感じ

 

でも勘違いしないでください!川海老自体は本当にすごくおいしいですから!

味付けはきっとタイの方に好まれる味付けなんですね!

チャーハンの方も美味でした!

チャオプラヤ川にすごく近いのもgoodだと思います!

 

アユタヤ in the afternoon

f:id:aki04:20200120020731j:plain

おいしいご飯を食べた後はまたまた観光開始

あんまり人が通らないようなルートを通ってみると、大きな公園が!

そこにも遺跡はあるのですが、もうだいぶ劣化が進んだ感じになっていて、少し寂しい感じもします

 

f:id:aki04:20200120020706j:plain

f:id:aki04:20200120020719j:plain

f:id:aki04:20200120020844j:plain

でも古い事が劣化していくということは、また新しいことが始まっていることに他ならないので、思い出は思い出として大切に残して、新しい所に目を向けていく、そういうことが大切なんだろうな……って感じます

大事な事ってなかなか次に進めないですけどね笑

 

f:id:aki04:20200120180339j:plain

フランスから来た旅行者に「写真撮ってもらっていい?」って聞かれたので、僕も写真を撮ってもらいました

ほとんど初めての海外旅行で一人旅フランスに行ったんですよねぇ……あれももう1年半くらい前かぁ……懐かしいなまた行きたい!

 

f:id:aki04:20200120180351j:plain

自転車でちょっと遠出してものすごく大きな寺院まで行ってみたり

 

f:id:aki04:20200120180419j:plain

f:id:aki04:20200120180405j:plain

市場を歩いてみたり

 

f:id:aki04:20200120020743j:plain

象に乗ってる人に手を振ってみたり

 

f:id:aki04:20200120020434j:plain

パイナップルシャーベットでのんびりゆったりしてみたり

アユタヤの風景とその空気をものすごく堪能しました!

 

f:id:aki04:20200120180432j:plain

のんびりしてる間にバンコクまでの列車の時刻が近づいてきたので列車に乗る準備

日本人の団体さんに話しかけられて、対応したりしました

あんまり気負わなくてもいいと思いますよ!こんなにのんびりした場所なのだから、きっとどうにでもなると思います!

 

そうして乗り込んだ列車は、タイの首都バンコクに向けてゆっくりと走り出します

はじめてのバンコク、ドキドキしますね……!

 

まとめ

アユタヤは古都チェンマイとは違い、古の繁栄を感じることのできる町です

かつてあった都の喧噪、そういったものが感じられるような世界遺産

  • テレビなんかで見たことある昔の繁栄の跡を見てみたい
  • おいしい川海老が食べてみたい
  • タイに行った!という証みたいなものが欲しい!

という方にはとてもおすすめです!

バンコク市内からはチャータータクシーやバスによる一日観光ツアーなども行われているそうですので、「初めての海外旅行なので失敗したくない……!」という方にはそちらをお勧めします!

逆に、少し海外に行ったことがあって「刺激を求めたい……!」という方は、ご自身で電車のチケットなどを確保してもらって、自転車で散策するのをお勧めします

タイは電車がびっくりするほど安いですし、予算を抑えたいよ!という方も挑戦してみてもいいかもしれません

 

ただ、万人に共通して言えることとして

 

野犬には注意しましょう

脅すようですが、噛まれたら

本当に死を覚悟した方がいいかもしれません

 

実際にアユタヤで野犬に追われている人は多いようです

半ズボンではなく長ズボンを着用する事でも、体液の接触による罹患率を減らす事ができるかもしれません

また、厚労省によると、狂犬病はワクチン接種などであらかじめ予防することも可能なので、不安な方はワクチンも考慮に入れておいてもいいかもしれませんね

厚生労働省狂犬病について

https://www.forth.go.jp/moreinfo/topics/2017/12051432.html

 

無事に帰ってくるまでが旅ですからね!

それでは健康に気を付けてよい旅を!