今日も明日も旅日和

行きたいときに行くしかない

目指せタイで象使い! チェンマイ編 パート1

「……疲れたぁ」

チェンマイに到着し7大ワットを巡っていた時、国立博物館が近くにあるという情報を入手したため向かってみた

まさかあんなに行きづらいとは思わず、20分の予定が1時間かかってたどり着いた

ハイウェイの横を徒歩で歩くのは悪い事してる気分になったうえ、何よりお腹が減って力も出ない

とりあえず何か食べたいな、と思い敷地に入ると嫌な予感が……

国立博物館のわりに人少なくない……?)

そしてakiは思い知る

無計画のその結末を

チェンマイ国立博物館 定休日

目指せタイで象使い! チェンマイ編 パート1

f:id:aki04:20200116154116j:plain

 

旅の始まりは那覇空港から

f:id:aki04:20200116153931j:plain

peach 21:45那覇発 0:15バンコク着 (フライト時間 4時間30分)

実はタイへの直行便が飛んでいる那覇空港peachを使って4時間くらいでついてしまいます

僕はスタアラ派(というよりANA派)なので、本当はLCCではなく「タイ国際航空」とか「ANA」で行きたかったのですが、学生という身分はあまりにもお金がない……機内食ってあんまり人気無いようですけど僕好きなんですよね……

LCCが増えたことで世界は思っているよりも遠くなくなりましたし、行ってみるととてもフレンドリーで楽しいですよね!日本のパスポートは最強なので皆さんにもぜひいろんな世界に行ってみてほしいです!

 

 座席は地獄の真ん中席でした……

お金を節約するために座席指定しないとそうなるよね……

 

真夜中のスワンナプーム国際空港

f:id:aki04:20200116153945j:plain

特に遅れもなく到着したスワンナプーム国際空港

ごちゃごちゃしたイミグレを通過し、まずはsimカード購入から始まります!

はじめてのタイ人との交流!こんなのドキドキしないわけがありません!

aki「こ、こんにちは(タイ語)!simカード買いたいです(以下英語)!」

店員 スッ(simカード一覧表を渡す)

aki「8日使えるのが欲しいです!」

店員「携帯かして」

携帯を渡すと30秒程度でsimカードの交換作業が終わり

店員「ん、お金」

aki「ありがとう(タイ語)!」

わぁやったね!ちゃんと携帯が使えるようになりました!

なお、店員は一度も目を合わせてくれませんでした

なにか無礼なことをしたかもしれません……世界って厳しい……!

 

スワンナには乗り継ぎのために来たのですが、乗継便が6時頃の出発!

2時半ごろからチェックインもできずにひたすらに暇でうとうと

よっぽどのことがない限り、深夜便で到着したらどこかに遊びに行った方が楽しい時間を過ごせると思います!乗り継ぎの時間がよくなかったね……

 

古都チェンマイにて7大寺院巡り

f:id:aki04:20200116154050j:plain

なんだかんだスワンナでだらだら過ごして

タイ・ベドジェットエア 6:10スワンナプーム国際空港発 7:30チェンマイ国際空港

にてチェンマイ入り!太陽ものぼりはじめようやくタイに来たって感じ!

 さぁ大事な初日だから何をしようと地球の歩き方を開くと

チェンマイ7大寺院

なんて書いてあるじゃないですか!これは行くしかない!

  • ワット・プラシン
  • ワット・チェディ・ルアン
  • ワット・チェンマン
  • ワット・クー・タオ
  • ワット・チェット・ヨート
  • ワット・スアン・ドーク
  • ワット・ウーモン

初日はこの7種類に行くことにしました

f:id:aki04:20200116154140j:plain

ワット・チェディ・ルアン

f:id:aki04:20200116154010j:plain

ワット・スアン・ドーク

f:id:aki04:20200116154036j:plain

ワット・ウーモン

たくさん寺院に行ったので名前はどこがどこだか正直覚えていませんが、ワット・ウーモンが特に最高でした!

森の中にひっそりと佇む寺院と言いますか……あれはそもそも寺院なのか……?
どの寺院もしっかりした個性があって……かっこいいとは違うんですが、外国人が日本の侍を見て「COOL!!」というような感覚に近いものを感じますね

トゥクトゥクにも初めて乗りました

ぼったくられるかと思いましたが、徒歩30分かかるところを100バーツ(350円位)で乗せてくれましたのでむしろ安かったと思います……!両サイド開いている中でハイウェイ飛ばすのは痺れました……!シートベルト無いし怖いよ!!!!!!!

 

そして冒頭の定休日事件がワット・チェット・ヨートを見た後に起こるわけです

ちょっと見て見たかったな……

 

f:id:aki04:20200116154103j:plain

午後に入って何も食べてなかったので初めてのタイ料理「カオソーイ」をいただきました!水はヤバいらしいので飲まなかったですが、お料理はかなりおいしかった!

麺料理なんですけど、辛いラーメンみたいなのの上に揚げた麺が乗っていて

(なんで麺が2種類あるの??)

と思ったりしましたが、これがさくさくでおいしい!

あと、ここで初めて知ったことですが

タイではスプーンとフォークを使って食事をします

「いや当たり前じゃん?」と思うかもしれませんが違います

両刀です。右手にスプーン、左手にフォーク。

汁もの以外は正直素手で食べると思っていました……

一応お箸もありますが、スプーンフォークが基本だった気がします

使いづらい気がするんですが、これが案外使いやすくて驚き!タイから帰ってくる頃にはスプーンフォークの両刀の強さに魅了されていました

ちなみに帰って来てからはやっていません

洗い物増えるし……

 

日中全部使って、7大寺院を制覇することができました!

3か所ほど外れた場所にありますが、遠くはありませんのでトゥクトゥクや、もしあるならレンタルサイクルなどに乗って街を観光しながら行ってみるといいと思います!

寺院は本当に生活に馴染んでいて「日本とは違う仏教の国」という事を実感しました

 

初体験!タイ古式マッサージ

f:id:aki04:20200116154153j:plain

国境を越えた移動と長時間待機、寺院を巡ってさまよい歩きすごく疲れたのでここはもう受けるしかない……!タイの古式マッサージを!!!

どこがいいか探しているといい感じのところがあるじゃないですか!

ワット・マハワンの中にあるマッサージ屋!!

結論から言うと、こことんでもなくうまいです

しかも値段も200バーツくらいだったと思います

チップで50バーツ出すにしても安すぎる

f:id:aki04:20200116154206j:plain

内装はこんな雰囲気ですがパワーが強い

いやもうすごいんです。大の大人に上に乗られて踏まれたりします。

 

aki「イ゛タァイ(日本語)」

マッサージ師「アッハッハイタイネ!キモチイイデショ!」

aki「あ゛っ゛筋肉そっちにはうごかnアアアア」

マッサージ師「アッハッハキモチイイネーーー!!」

 

僕はMではないし痛いんですけど、終わった後は羽が生えたか?ってくらい体が軽いんですよね……!

ちなみにここでは全身マッサージをしました

比較をするために別の店でアロママッサージやフットマッサージを受けましたが、初回をここで受けると多分パワー不足を感じました。

トークセンというハンマーで殴られるようなマッサージもあるようで、それが最高に気持ちいいらしいですが僕は何も知りませんでした……次回の楽しみですね!

 

f:id:aki04:20200116154221j:plain

f:id:aki04:20200116153918j:plain

帰りにガパオとトムヤムクンを初体験!

ガパオはすごく好みでしたが、トムヤムクンはあまり好みではありませんでした……

というかトムヤムクンの中身って、食べれられるものと食べられないものがあるらしいのですが、何も知らずに木の根っこみたいなめちゃくちゃ硬い何かを齧っていました(多分、湯で前ごぼうの3倍くらい硬い)

 店員に「これって食べられるやつですか?」って聞いた時の「何言ってんだこいつ普通食わんだろ」みたいな表情が忘れられません!

 

まとめ

初日から異文化にめちゃくちゃ触れた感じが楽しかったです

なんだろう……タイはきっと「宗教と生きている」んですね

日本はかなりフリーダムな宗教観ですが、タイではこれまで行った国にはない「宗教の重み」みたいなものが感じられました 

  • 7大寺院は個性があって楽しい
  • ご飯はめちゃくちゃおいしいものとなかなか合わないものがある
  • ワット・マハワンのマッサージには行ったほうがいい

チェンマイはいわゆる日本でいう京都のような都市なので、行って散歩するだけでもかなり楽しいと思います!

それではみなさんよい旅を!