今日も明日も旅日和

行きたいときに行くしかない

目指せタイで象使い! チェンマイ編 パート2

「象使い」

ただその言葉に惚れて来て、2日目にしてその夢がかなう時が来た

免許、もらえなかったらどうしよう

足で踏まれたら死ぬかも

そもそもほんとに象に乗れるの?

いろんな思いはあるけれど、

なってみせよう象使い!

目指せタイで象使い! チェンマイ編 パート2

f:id:aki04:20200117204028j:plain

象使いになれる場所

朝起きたその瞬間からワクワクが止まらないっ

お世話になる場所は「メーサーエレファントキャンプ」さん

 チェンマイ市内からもかなり距離があるのでどうやって行こうか悩んでいましたが、プログラムの中に「宿からキャンプまでのピックアップ」があったのでお迎えが来てくれました

ちなみに僕がここを選んだ理由は以下の3つです

  • 象に直乗りできそう
  • 免許がもらえる
  • 服がほしい

 エレファントキャンプはチェンマイ市外にいくつかありましたが、確実に免許と服がほしかったのでこちらにしております

料金は5000バーツ(18,000円位)

学生にはなかなかですが、思い出と経験には代えられません!

メーサーエレファントキャンプに関しては別記事で予約方法や料金、内容などをまとめたいと思っておりますのでそちらの方もよろしくお願いします

ちなみに話によると、象のお絵かきを見ることや、サッカーなどをしているのを見学することも可能なようですので(像使いはちょっと……でもカワイイ象は見たい!)という方も是非!

 

移動中どんどん山の中に入っていくにつれ、(アッこれやべぇかも……)と思うのはまた別の話

 

初めての象

f:id:aki04:20200117203906j:plain

象!

f:id:aki04:20200117204002j:plain

ぞう!!

f:id:aki04:20200117203951j:plain

ゾウっ!!!!!

すごい!人生でこんなに象を見たのは初めて!!しかも距離がめちゃくちゃ近い!!!

知っていますか!?象はすごく大きくて皮が分厚くて毛が生えているんですよ!!

そして目がキューーーーーーーートッッ!!

もう着いた瞬間からテンション上がりまくりです

すぐにでも象と触れ合いたいですが、まずは知識をつけるところから始まります

 

象使いの衣装に着替えてから30分程度のすごく簡単なお勉強

 

f:id:aki04:20200117213434j:plain

もちろん僕はタイ語が分かりませんので英語の通訳さんがついています

ちなみに英語は少し読めますがほぼ聞き取れません

ニコニコしてたらなんとかなりました

 

お勉強の次はおちびさんと記念撮影

f:id:aki04:20200117213952j:plain

すっごいかわいいんですけど初めて象と触れ合ったのでめちゃくちゃ緊張してます

 

本日の相方はトレーナーさんが選んでくれました!

f:id:aki04:20200117214154j:plain

moonちゃん!人間でいうと30歳位らしい!moon姉様ですね!

 

のんびりさんぽ

f:id:aki04:20200117214820j:plain

足と耳を貸してもらいmoon姉様にじりきでよじ登ったら散歩スタート!

大自然の中を象と一緒に散歩するのはとてもワクワクしました!

姉様、すごくおなかが減っていたようで出発時にたくさん持っていたお弁当もすぐに食べきってしまい、言葉通り道草をお食べになっていました

f:id:aki04:20200117214759j:plain

土も食べていたんですけどおなか壊さないのかな……

楽しすぎて気づけは1時間くらい散歩していたと思います

最初にmoon姉様に言うコマンドを教えてもらうんですが、これがまったく効果なし

ちなみに4つほど教えてもらっていたのですが、全部タイ語なので5分後には忘れていて、僕はほぼ英語と日本語で話しかけていました

姉様の気分次第で散歩はのんびり進みます……タイらしい……

 

お昼休憩

f:id:aki04:20200117203918j:plain

姉様に籠いっぱいのバナナをあげた後は姉様は少し休憩、そして僕自身もお昼ごはんと昼休憩

f:id:aki04:20200117203930j:plain

ごはんとガパオと謎スープ!あとコーラ

やっぱりガパオがおいしい!

謎スープはトムヤムクンのエビの代わりに鶏肉と野菜が入っておりました

昨日のトムヤムクンで学んだのでハーブは食べないようにすると結構いける味です

食後は通訳さんがアイスを奢ってくれました!おいしかった!

 

お昼休憩の付近にはお土産品店などが連なっており、「象の描いた絵」芭蕉?の帽子(被ってるやつ)」「象のうんちからできた紙」など、オリジナリティーがめちゃくちゃ強くて面白かったです

 

お風呂タイム

f:id:aki04:20200117221055j:plain

お昼を終えると姉様が待っており、一緒に川に向かいます

一緒に川の中に入って水をバシャバシャかけ、たわしでゴシゴシ……

姉様もなんだか気持ちよさそうにしており嬉しい!

お風呂に関してはどうやら雨の場合はできないとか……雨季に行っても晴れていたのはうれしいですね!幸運の持ち主!

f:id:aki04:20200117221056j:plain

この時点で2時半位……お風呂に入った姉様と最初のところに戻ります……

終わりが近づいている感じが寂しい……

 

おやつづくり

f:id:aki04:20200117222109j:plain

最後はお料理教室!象のおやつを作ります!

本日は大人用と子供用の2種類です!

大人用の材料はこちら

f:id:aki04:20200117222333j:plain

  • 黒糖
  • しょうがの粉末
  • なんかねばねばした茶色い豆

子供用

  • りんご
  • イカ
  • マンゴー

マンゴー食べさせるの!?かなり大切に育てられてるんだね!!

おやつの作り方は簡単

大人用:混ぜてボール状にする

子供用:切ってバナナの葉で包んでキャンディーにする(原文まま)

f:id:aki04:20200117222118j:plain

だいぶおしゃれなもの食べてますよね……うらやましい……

ちなみに僕はガイドさんに茶色い豆を食べさせられました

 

ガイドさん「これ食べてみない?」

aki「えっこれ人が食べていいものなの?」

ガイドさん「大丈夫!食べてみよう!」

 

aki「……とっても個性的な味ですね」

ガイドさん「あっはっは!!それ漢方として使われてるよ!!生では食べないんだよ普通!!」

じゃあ食べさせないでください……

 

普通においしくなかったけど漢方ならまぁいいかな……体によさそうだし……

 

できたおやつは姉様やその仲間たち、最初のおちびさんたちにあげました

結構おいしそうに食べてくれたので満足!!!!!

 

卒業式

f:id:aki04:20200117223856j:plain

悲しきかないつでも終わりは訪れるもので、気づいたらもう終わりの時間

最後はmoon姉様とそのトレーナーさんと「卒業式」を行いました

初めて姉様に乗った時の写真と免許が額に入れられてプレゼント

あっという間の一日でした……最高以外に言葉が出てきません……

 

f:id:aki04:20200117204012j:plain

こんな素敵な免許状!

ちなみに写真と免許が入っている額は象のうんちから作られているそうです!

本当にいい体験ができました!!

 

まとめ

チェンマイの郊外にある「メーサーエレファントキャンプ」では一生の記憶に残るような素敵な体験ができます!

  • ちび象とのふれあい
  • エレファントキャンプの存在意義を知る
  • 象に乗って散歩
  • お風呂に入れる
  • 象のおやつを作る

など、ドキドキワクワクな一日になることを約束します!

ちなみにガイドさんがいろいろ写真を撮ってくれますので一人でも大丈夫

さらに、次回来るときに象の名前とガイドさんの名前を覚えておけばまた同じ人がついてくれるそうです!

免許の種類も

  • ベーシック
  • アドバンス
  • エクストリーム?

の三段階あるらしく、何度も来たくなる設計

チェンマイに来た際にはぜひこの「メーサーエレファントキャンプ」に足を運んでみてください!

めざせエクストリーム像使い!!!

それではよい旅を!