今日も明日も旅日和

行きたいときに行くしかない

【一人旅応援】タイの行き方や物価、治安について!【卒業旅行】

国内旅行はもう飽きた!

言葉も通じないような国に行ってみたい!

違う文化に触れてみたい!

でもお金はそんなに使えない!

実は一人旅も初めて!

 

そんなあなたにおすすめなのはタイ旅行!

 

3泊4日で十分満喫!タイ旅行の魅力!

f:id:aki04:20200128192635j:plain

タイっていったいどんな国?

まず結論から言います

 

タイは初回の海外旅行に強くお勧めできる場所です

 

全体的に発展途上国ですし、バンコク中心部は東京ばりの大都会……!

ビルは高いし、屋台でなければ物価もそこそこ!

おしゃれな夜景だって見ることができます

ですが、交通ルールや市場、少し郊外に出たりすると一気に

 

あぁ日本とは違う国なんだな

 

と実感することができます

なんといってもタイはとても仏教が根付いたであり、「王国」です

市内には現在の王様のシンボルカラーである黄色の旗が多くはためき、8時と18時には主要な場所では国家が流れ、みな不動のまま敬意を表します

 

バンコク市内ですら刺激が多いのに、少し郊外に出ればさらに思いもよらないことばかりで毎日ハプニング続きでしょう!

ナイトマーケットや水上市場、世界遺産など見るところもたくさんありますので、刺激たっぷりな楽しい旅になると思います!

 

タイまでの飛行機はどれに乗ればいい?

日本から行くのであれば飛行機になると思います

アジア路線はLCCが伸びてきたことによってだいぶ安くなりましたね!

本日(1/28)から6週間後(3/17 - 3/20)の3泊4日で値段を調べました

日程的に卒業旅行に悩んでいる人たちでも選択肢になりそうですからね

ちなみに東京ーバンコクの往復です

まずはFSCです

続いてLCC

  • Air Asia:42000円
  • ライオンエア:43000円
  • scoot:38000円

うーーん若干高いですねぇ……

乾季と暑季の境目位なのでかなり観光しやすいですから仕方ないですけれど……

学生の僕ならscootを取りますが、社会人になればANAタイ国際航空ですね

 

LCCFSCの違いに関してはまた別で記事にしなければなりませんね

この記事の後にまとめたいと思います

 

 僕の場合、9月のpeach 那覇バンコク線でしたが往復で2.6万円でした

f:id:aki04:20200128203807p:plain

まぁ条件がいろいろ違いますし一概に比較はできませんね

ただ、LCCの場合は

 君たち正気か??

 というようなセールを2,3か月ごとに行いますのでまだ旅行まで日があって、セールが来ることがわかっているのであればそこを狙うのはありだと思います

 

3泊4日の予算は?

予算は特に気になっている方が多いと思いますが、正直に言うとピンキリです

宿と交通手段によります

有名な宿、ツアーを使うと跳ね上がりますのでお気をつけて……

 

僕は3泊4日ならば「航空券+2万円」あれば十分満喫できると思います

だって有名観光地で一日満喫して3000円超えないですからね

 

aki04.hatenablog.com

aki04.hatenablog.com

 

アユタヤの日なんて川エビ食べなければ多分2000円超えていないです

 

aki04.hatenablog.com

 

宿もタイのゲストハウスですから一泊500円程度、個室でも1500円位です

 

f:id:aki04:20200128210029p:plain

 

僕を含め、安さを追求する方へ向けてはこんな感じですが、

すこしお金を持っている社会人には言う言葉が違います

 

高級宿、ほかの国に比べてかなり安いと聞いています

 

物価がかなり安いですので、宿は普段と違って少しだけ高級感を出したい

という方々はこの機会にぜひ泊まってみてはいかがでしょうか?

 

物価はどのくらい?

ただひたすらに安い

日系のツアーや完全に観光客向け、高級志向なものは、日本と変わらなかったりしますが、それ以外なら驚異的な安さです

  • 食べ物一品200円いかない
  • ペットボトルの水(600ml) 25円
  • 電車で1時間 35円
  • 観光地入場料 400円

感覚ですが日本の価格に対して

  • 公共交通機関 0.3倍
  • 食事 0.6 倍
  • 観光代 0.5 倍

位のイメージで行けば間違いないと思います

むしろそれより安く抑えられるかも……(列車がいい例)

 

よく、「ぼったくりの被害にあった!!最悪!!」という記事を見ますが、僕の経験だと大体ぼったくられても100バーツくらいなので「くっそーやられた!次はちゃんと交渉しよう!」くらいで構えたほうが気楽に楽しめると思いますよ

 

僕が意識してる大事なこととして

「○○まで行きたい(したい)んだけど大体いくら?」

ということは必ず聞いていました

大体ぼったくってくるので、自分が適正な値段だと思わないなら

「あーじゃあいいかな」「今○○バーツしか持ってない」

というようなことを言うと勝手に値切ってきますので適正だなと思えば交渉成立です

「もうちょい行けそうだな……」

と思ったらもう一声いってみてもいいかもですね!

 

ちなみに現在(1/28)のレートは

1バーツ = 3.53円

何処かの画像でバーツ換算になっていたら計算してみてくださいね!

 

アジア圏は不安……!治安って実際どうなの?

治安はかなりいいです

運がいいだけかもしれませんが、スリにも詐欺にも会いませんでした

僕の場合、身の危険を感じない限りはあまり治安が悪いと思わないというところもありますが、ヨーロッパのとある有名都市に比べて

 

スリにおびえなくてもいいし

詐欺に声かけられないし

善意の裏の悪意を急に見せられたりしなかったので

かなりいいと思いますよ!

 

一応、タイでスリやひったくり被害にあっている人が多いのも確かなので気を付けなければなりません

また、僕は夜の町は普通に歩いたりしますが、いわゆる「夜の店」には行きません

なので、 そのあたりの情報に関しては何も分かりませんのでお気をつけください

 

一つ確実に言えることして、

自衛はしっかりとしましょう

治安ランキング6位の日本ではないのです

 https://www.compathy.net/magazine/2019/07/26/world-security-ranking/

 

この画像の持ち方、海外でやっている方いますか?

 僕がタイに行ったときはラチャダーでバッグ全開の日本人に遭遇しましたよ

さすがに声を掛けましたがかなり驚きました

 気持ちはわかります……!ダサいですからね……!

でも、荷物を取られて最悪な思い出で終わるよりいいと思いませんか?

海外旅行が初めて不安な方は「安全」な持ち方を意識してくださいね!

 

akiおすすめ!当日決めても全然いけるコース!

タイトルには全然いけるコースなんて書いてみましたが、僕のモデルコースなんて信用できるんですかね……不安だ……

あの、失敗したくなければ少なくとも曜日だけは確認していってくださいね

 

バンコクからの出発!

 メークロン市場・アムパワー水上マーケット

電車が目の前をゆっくり通って行って迫力満点!

線路かと思えばそこは実は市場なのですから2倍楽しめます!

アムパワー水上マーケットは曜日さえ間違えなければ素敵でしょうね……

aki04.hatenablog.com

 

aki04.hatenablog.com

 

タリンチャン水上マーケット

バンコクから電車で一本で行けてしまう穴場な水上マーケット!

雰囲気も素敵ですし、食べ物もおいしい!

魚は……魚はとても現地な味がしました!

aki04.hatenablog.com

 

アユタヤ遺跡群

圧倒的な遺跡群、歴史に興味がある人は興奮しっぱなしだと思います

自転車もレンタルできますのでかなり安く楽に移動できます!

そしてなんといってもチャオプラヤ川の川エビ!ご賞味あれ!

aki04.hatenablog.com

 

バンコク3大寺院巡り

暁の寺院は夕暮れが最高!

三か所ともかなり近くに立地していますのでアクセスもしやすいと思います

バリバリの市内なので巡った後も別の場所に行きやすいのもgood!

aki04.hatenablog.com

 

 チェンマイからの出発!

象使いになろう!メーサーエレファントキャンプ

今回の旅のメインでしたね!

象使いになるのであれば予約必須ですが、遊びに行くだけであれば当日でも問題ありません!午前の部と午後の部で分かれているようですが、午前の部のほうが楽しいとエレファントキャンプのガイドさんが言っていたので午前がお勧めです

aki04.hatenablog.com

 

チェンマイ郊外メーリム地区

引用記事で申し訳ないんですが、こちらのタイガーキングダムも一日でいろいろ観光することができたはずです

エレファントキャンプからのタイガーキングダムなんて最高ですね!

https://emi13-farout.hatenablog.com/entry/20200126/0084th?_ga=2.73715090.1020550769.1580206440-869082320.1578917484

 

まとめ

タイは日本からも遠くなく、アジアの空路のLCC競争激化によりとても行きやすくなった国です

飛行機の値段はシーズンをずらせばかなり安く済みますし、そもそもの物価が安いですので、滞在費もそこまでかかりません

治安もかなりいいですので

  • 初めての海外旅行
  • 一人旅
  • 卒業旅行

などの候補にも入ってくるのではないでしょうか?

 

これらの候補地の代表である台湾とざっくり比較してみますが

台湾のメリットとして

  • 純粋な距離が近い
  • 近いが故の飛行機代の安さ
  • 日本人が多い
  • 英語より日本語が通じる

などがあげられます。一方、タイのメリットとして

  • 仏教が前面に押し出されていて文化が大きく違う
  • 言葉が通じないことがある
  • 滞在費が激安
  • 日本人が台湾に比べて少ない

などがあげられるかと思います

 

知らない文化に触れて、

言葉もあまり通じなくて、

そこそこ助けも求めにくい、

そんな刺激的な旅を求めるのなら、ぜひタイを旅先の一つの選択肢に入れてみてください!心躍る出会いが皆さんを待っていると思います!

 

象使いにもなれますしね!

 

それではみなさん良い旅を!