今日も明日も旅日和

行きたいときに行くしかない

目指せタイで象使い! 準備編

2019年7月

新しい環境に慣れることは難しく、研究室のたった一人の最年長となった僕はかなり困り果てていた

去年はしんどかったら先輩に頼ってなんとかしていたものの、その頼れる先輩たちももういないし、同期はそもそも学部で卒業していない

困った僕は息抜きの意味を含めて、趣味だった献血から「献血サークル」を立ち上げたりすることで、研究室の問題から目を離そうとしていた

 

だけど息抜きをしても積み重なる問題は解決しない 

「どこかに逃げたいな……」

そう思ったとき、一つのアイデアが思い浮かんだ

なんでそう思ったのかは分からない

だけど、一度思ってしまったらその言葉の魅力に取り憑かれてしまった

 

「そうだ、象使いになろう」

 

 

目指せタイで象使い! 準備編

f:id:aki04:20200115194750j:plain

象使いの場所決め

僕の旅は大体何か目標があります

ただ放浪するのも良いけれど、「象使い」になるのだからそれはもうドラマチックでエキサイティングで最高にワクワクする旅でなくてはなりません

とりあえず「象使い 免許」というワードなどで検索をかけると

  • ラオスで国家資格!
  • ランパパーン像ツアー
  • ラオスで履歴書に象使いと書くために

みたいな記事が大量に……!

でもみんな知ってるならもっとマイナーな感じでやりたいなと思ってしまう性なのでもう少し調べてみたところ

というような記事があり、(タイってご飯おいしいんだっけ)(チェンマイってどこ)(台湾?)のような脳内会議が10秒くらいあった後

ここだっ!!!!!!!!!!!

 と決定しました

だって謎だらけって素敵じゃない?行って感じたい!!!

ここからちゃんとした?準備が始まりました 

現地入り7日前までにしていたこと

  • 何もなし

普段、突然予定が決まっていくので直前でもなんとかなると思っている節があり、今回に関しても同様に何もしていませんでした

正確には楽しそうと思ってブログとか眺めたりしていたのですが、予約がめんどくさくてやっていませんでした(早割とか効く選択肢があるなら早く予約したほうが吉

……正直なところ、アジア圏ならシンガポール以外なら何とかなると思ってます

現地入り3日前までにしていたこと

  • 像使いの予約(5日前)
  • 国際線航空券往復(5日前)
  • タイ国内線航空券往路(4日前)
  • 2泊する宿(4日前)

日程いつ決めたんだよと思っているかもしれませんが、航空券を見ながら購入した日に決めました……学会の準備とかいろいろあって大変だったんです……

なので現地に入る5日前にタイへの往復の日付を決めたことになります

雑ですが案外大丈夫です

大体8泊8日のような日程になりました

とりあえず象使いになりに行くのならば、象使いの予約だけはしたほうがいいです

結構人気なのかはわかりませんが、当日は埋まっている可能性があります

僕の場合、メールを出したのが現地入り5日前ですが、第一希望の日付は埋まっており、その近くの日付も埋まっていることが多かったです

偶然翌日が空いていたのでそちらで予約しましたが、僕はぎりぎりオフシーズンだったのでオンシーズンに行く方は早めの予約をお勧めします

  • 象使い:メール
  • 航空券:Skyscanner
  • 宿:Agoda

で予約しました

象使いの予約方法やSkyscanner、Agodaの使い方に関してはタイの旅行記が終わった後に個別で書いていければと思います

現地入り前日までにしていたこと

  • 地球の歩き方「タイ」購入
  • パッキング
  • 現地語のあいさつの勉強(こんにちは・ありがとう・おいしい 等)
  • バッドマナーの確認

え?宿足りなくない?

大丈夫

タイは当日でも全然予約とれます

きっかり予定組みたい人は予約してね!

僕は象使い以外何も決まっていなかったから最初の2日だけ予約していきました

荷物の中身ですが大体の基本内容はいつも決まっています

  • 着替え3日分
  • パスポートのコピー
  • 現金(金額は国による)
  • カメラ&カメラアクセサリ

大体こんな感じかな……

オールマイティーな準備だけでも1記事書けそうなのでまた別で書きますね!

現地語のあいさつとバッドマナーは確認しておいて損はないです

特にバッドマナーは要注意

国境を越えた瞬間、日本の常識は通用しません

基本的に日本人としていつも通り振る舞えば悪くないと思いますが、思いがけない行動がヤバイ事態を引き起こす、なんてこともあるかもしれません

「郷に入りては郷に従え」です

臨機応変に行きましょう!

当日

あとは飛ぶだけ!高ぶる気持ちをぶっ飛ばしていこう!

まとめ

象使いを目指した旅の準備編でした

何か決めるのは早いに越したことはありません

特に航空券なんかは早割が効きますのでヨーロッパ圏だと半額程度だったりします

(学部の卒業旅行も出発2週間前に航空券取ってました……)

今回は「那覇-タイ」というLCC路線であること、アジア圏という土地柄、akiのめんどくさがりな性格からぎりぎりになっていますのでそこはお気をつけください

ちなみに私は一人旅派なので同行者に迷惑をかけることはほぼありません

誰かと海外旅行に行くとき、理解がある人でなければ、こんな取り方をすると亀裂が入るとおもいます

気を付けてくださいね

一人旅であれば大丈夫です

予定を立てていくのも楽しいですが、のんびり適当に決めて回るのもすごく旅感があって楽しいですよ!

次回は出発からになります

僕自身あまりブログを書いたことがないのでどんな口調で書くのがよいのかまだわかりませんが、のんびり見守っていただけると幸いです!

それでは皆さん良い旅を!

 

 お気に入りの1枚

f:id:aki04:20200115214657j:plain

夏のもみじ