今日も明日も旅日和

行きたいときに行くしかない

タリンチャン水上マーケットで美味しい食事が食べたくて【目指せタイで象使い! バンコク編 パート3】

現地感あふれる大きくはない水上マーケット

せっかくならこの場所ならではのものが食べてみたい

そう思ってごはんどころを探しつつおいしそうなものを探してみると、観光客がみな一様に何かを食べている

それは、魚だった

 

とても大きな、すぐそばの川にたくさん泳いでいる魚

 

やばそうな気はした

でも食べるしかないと思った

そして10分後、己の直感は信じるべきだと思い知る

 

この魚、タイの川の味がする

 

 人生で初めての水上マーケット

f:id:aki04:20200123205148j:plain

週末のみオープンのタリンチャン水上マーケット

珍しく朝のスタートが遅く、10時過ぎに出発

もっともっと東南アジア感を楽しみたかったので、水上マーケットへGO!

 

タリンチャン水上マーケット

 バンコクから近く、セントラルワールドから79番バスで40分程度

セントラルワールド→タリンチャン水上マーケット:17バーツ

10時宿を出てもお昼前には着きますのでうれしいですね!

 

タイで初めてバスに乗りました……!

f:id:aki04:20200123205107j:plain

 

 

中で乗務員さんからチケットを買う方式です

 

添乗員「どこまで行くの?」

aki「タリンチャン!マーケット!」

添乗員「?????」

aki「あーーーボートフローティングマーケット!」

添乗員「あーなるほどねわかったわ!」

 

この添乗員さんすごく優しくて、水上マーケットが近くなったら降りるタイミングを教えてくれました!ありがとう!

 

f:id:aki04:20200123205148j:plain

のんびり揺られているとすぐついてしまいますね!

日曜だしもっと混んでいるかと思いましたがかなりすいていました

 

f:id:aki04:20200123205239j:plain

f:id:aki04:20200123205201j:plain

これは!!!!BONSAIではないですか!!!!!WABISABIですね!!!!

 

f:id:aki04:20200123205213j:plain

よくわかんないフルーツとか

 

f:id:aki04:20200123205253j:plain

餃子って中国語で「ぎょうざ」なんですかね……?

輸入を輸入したんでしょうか……?

 

f:id:aki04:20200123205307j:plain

なんかおしゃんなスイーツ?と

 

f:id:aki04:20200123205322j:plain

豚串!これは本当においしかった!

 

ごちゃごちゃしていろいろなわけわからないものを売っているところが市場のいいところですね!本当にカオスで笑います!

 

f:id:aki04:20200123205339j:plain

すぐ近くには現役の鉄道線路

日本でこんなことした日にはtwitter警察に捕まりそうですが、ここはタイ

このどこまでも線路が続いていく感じがたまりません……!

 

そしてここは水上マーケット

f:id:aki04:20200123205046j:plain

f:id:aki04:20200123205353j:plain

 マーケット自体はほとんど陸上ですが、ごはんを食べるところは船っぽく?なって川に浮かんでいます

 

f:id:aki04:20200123205057j:plain

なぜか大量に集まっている魚たち

サイズが大きい!そして川は流れも速くなく、なかなか個性的な感じです!

 

とんでもないものと巡り会ってしまったお昼ご飯

さぁお昼の時間です!

お昼ご飯を食べようといい感じのお店を探してみると、多くの観光客がすごい大きな魚を食べています

そのお店を見つけて何の魚かを見ると……

 

この魚、集まっていたあの魚な気がします

というか99%そうです

やばいです

 

「絶対にやばいからやめとけ」と思う自分と「こんなの食べるしかないじゃん」と思う自分……でも迷いなんて最初からあってないようなもんですよね……!

 

f:id:aki04:20200123212110j:plain

口になんか詰まってるゥゥゥゥゥゥゥゥゥ

 

これ絶対匂い消しだよ!!!絶対臭いよ!!!!

でも買ってしまったものは食べきらなくてはなりません……

魚に罪はないのですから……

 

……パクッ

 

 

まっず

 

びっくりしました

僕は基本的に食べ物に対しては

  • おいしい!
  • 普通
  • あまい
  • からい
  • しょっぱい
  • にがい

位の感情しか抱きませんが、本当すいません純粋においしくないと思いました

特に一口目がよくなかったです食べた場所が悪かったんだと思います

 

川魚の白身魚ってとても味が淡白じゃないですか

きっと鮎って清流だからおいしいんだと思うんですよ

分かりますか?川です

f:id:aki04:20200123205057j:plain

さっきのこれです。ここで生きてきた彼らの命を頂くんです。

 

臭豆腐は食べる前から食べる覚悟をしないといけないのでまだわかっている地獄ですが、この魚は完全に全てを体内に閉じ込めています

それが食べた瞬間に全力で向かってくるわけです

 

今日でも思い出せるんですが、青臭さというか濃縮されたタイの川の味がしました

 

 

すごいですよね

ルートビア「湿布のにおいの味」と言われますが

この魚は「濃縮されたタイの川の味」です

 

 

 

ちなみに二口目からはそこまでのインパクトはなく、ちゃんと全部食べましたがいかんせんサイズも大きい……結構しんどかった……

 

でも食べてよかったとは思います!ここじゃなきゃ食べられませんから!

おいしいもおいしくないも食べた者しか言えませんから!

 

機会があってももう次はいいかな……

 

お口直しのかき氷?

さすがにタイの川を堪能したまま帰りたくはなかったので

帰りにお口直しのかき氷?を食べてリフレッシュ!

f:id:aki04:20200123205405j:plain

やっぱりなんだかよくわからないものばかり入っていますが、もう慣れてきました

はっきりとわかったのは

  • ピーナッツ
  • とうもろこし
  • 蓮根

氷以外はなんで入っているか分かんないですね!

いろいろ入っていますが黒蜜の味がして甘くておいしかったです!

 あとはバナナクレープを食べて、もうおなかいっぱいです……入りません……

 

まとめ

 タリンチャン水上マーケットは行きやすくてにぎやかな、活気のある水上マーケット

活気はすごくあるのですが、人はあまり多くなく穴場スポットのようになっています

バンコクのセントラルワールドなどから17バーツで来れます

いろんな珍しい食べ物や、個性豊かな魚料理など、とても思い出に残る場所です

 

 このタリンチャン水上マーケットからボートツアーなども出ていますので、ぜひ行ってみることをお勧めします!

 

僕はやばそうと思っていても、病気にならなさそうであればいろいろ挑戦してみるのが好きなので食べ物も色々食べています

ただ、味の感じ方、食あたりへの耐性には個人差がありますので、食べる際にはご自身で責任をもって食べてくださいね!

 

それではみなさん良い旅を!